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30代からのプチプラコーデブログ

しまむら・GU・ユニクロ・無印良品のファッションアイテムをご紹介

【ユニクロ】決算不振で低価格路線へシフト、プチプラ系拡充?


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今回のユニクロの決算はかなり厳しいものでした。景気の影響が強いと思われますが、社内的には戦略ミスと捉えているようです。今後は低価格路線へシフトし、原点回帰で離れた顧客を引き戻す戦略とするようです。

プチプラコーデの主力になりうる?

ユニクロは「付加価値がある商品を低価格で売る」という戦略のようです。「おねだん以上…」のニトリと同じような戦略になりますね。まさにプチプラといえそうです。今後はユニクロアイテムもしっかり取り入れたいですね。最近はプチプラコーデがブームとなっているので、業績も上向くかもしれませんね。

元々は低価格路線だった?

初期のユニクロブームになっていた頃は低価格が売りでした。デフレの真っただ中だったので、あらゆる業種で低価格競争が巻き起こってました。ユニクロはファストファッションの先駆け的存在でどんどんと地位を確立していきます。

いまでは、コラボに力を入れたり、ハイデザインで生地にもこだわっていたりと少し値段が上がっていました。低価格を求めている客層は他に流れていたようです。そのため、今回は低価格路線を打ち出し、原点回帰といえるでしょう。